美津風さんの思い出

美津風さんの車やバイク、古民家の改装などなどの思い出ブログです。

水と踊りの街 郡上八幡にて

      2016/03/07

 それぞれの通り沿いには清水が流れる側溝を持ち、各所に美味しい水が飲める水舟も設置。
街の中心を流れる川には多くの鮎が泳ぎ、夏には川辺でお母さんと子供が水遊びを楽しんでいます。
小学4年生くらいになると男の子は橋から川へ飛び込むことで自身の勇気を試し、その勇気を実証できた時にはまた一歩お兄ちゃんになったことに友達、家族、ご近所さん一同に歓喜祝福。
この地域は名水百選の第1号で選ばれた場所。

郡上八幡という街は、とにかく日常生活と自然の水がとても近いところにある街です。

1041

 夏の盆踊りは7月中旬から9月上旬まで毎週末に開催され、特にお盆期間は徹夜で踊り明かしています。
あの有名な郡上踊りです。
中学生、高校生、大学生、20代、30代、、、おじいちゃん、おばあちゃんに至るまで積極的に踊りに陶酔してます。
もちろん夏になると私も率先して郡上踊りに加わってます。
この街は別名「水と踊りの街」という一面も持ち合わせた、とても趣のあるところです。

 そういえば小学校3年頃だったでしょうか。
母に作ってもらった浴衣を着て母と姉との3人で地元の茂原(千葉県茂原市)の七夕を見にいったことがあります。
その帰り道、夕立ちでびしょびしょに濡れながら家に戻ったというのも夏らしい思い出です。
それから数十年というもの、浴衣にも下駄にも全く縁がありませんでした。
が、この郡上で再び浴衣を着るようになってからというもの、下駄を鳴らしながら浴衣で歩くこと、浴衣で踊ることがこんなにも気持ち良いものと感激ひとしを。
なんとも素晴らしい文化を持っている日本、、、そんな日本に生まれて本当によかったとしみじみ思っています。

1042

 散策していると街のあちらこちらに水舟が設置されているのを目にします。
流れ出る水は冷たくて最高に美味しいので、多くの水舟には簡単に水が飲めるように湯のみ茶碗が用意されています。
 町内会のご好意もあり、今年は我が家の前にも水舟を設置しました。
きゅうりやトマトを水舟で冷やし、味塩を付けて丸かじりというのが最高。
観光で街を散策している人たちにも大好評です。
その風情ある感じに、私もとても気に入っています。

水舟



読んでいただきありがとうございました。

ハイエースや、軽トラなどの改造する車を中古車から選んでみましょう!



トラックを買い替えるなら、まずは査定を!トラック買取.comにアクセスしてみては?



人間工学に基づいて設計「疲れ知らずのシート」と世界で評価され、 ストレスを感じさせず、仕事の効率を高め快適な時間が過ごせるシートはいかがですか?

 - ああマイホーム , , , , , , , , , , , , ,