美津風さんの思い出

美津風さんの車やバイク、古民家の改装などなどの思い出ブログです。

これぞ旧型のツインカムサウンド トヨタ カリーナ2ドアハードトップ1600GT  

      2016/03/08

2010

 私が初めて車を手に入れたのが大学時代。バイトで貯めて買ったカリーナの中古でした。
当時のトヨタのツインカムエンジンは独特なサウンドを呈しており、私もとても気に入っていました。
点火系は機械式ポイント構造だったので点火タイミングを若干早めに再調整し、中古50φマフラーと205くらいのタイヤを履きかえただけでそれなりの雰囲気に。
あとは友人のお下がりのカセットステレオを付けたりしていただけで十分満足しながら乗っていました。
先輩は三菱ギャランGTO、友人もセリカ1600LBに乗っていましが、それらも個性豊かでなかなかスタイルや性能も良く、とても好きな車でした。

ところで、、、、この車の写真を見たとたん、学生時代の生活ぶりが思い出されてきました。
探検会というサークルに入っていました。
そのサークルでは山登りやラフティングという急流下り、無人島探検生活等のサバイバル他、体力的にとてもきつかった時もありましたが、とても楽しいものでもありました。
どこでどうなってもなんとか生きていけるという野性心もこの時に身についたものと、、。

もちろん実家からは月々の仕送りがあり、そこそこのバイト代も入っていたのですが、その活動で使用する装備や旅費等で常に湯水のようにお金が飛んで行ってしまったため、当時は食費を一番切りつめていました。
実際の食生活といえば近くのパン屋が放出していた15円のパンの耳の大袋を買い込んでマヨネーズを付けたものだけの時や実家からの仕送りの米を炊いてそのまま卵かけご飯だけの時、味噌汁にご飯を入れたネコ飯のようなものだけの時も、、、。
とはいえ散々トレーニングを積んでいたり屋外活動したりで体力は維持できていたので、今を思えばスーパーダイエットをしていたという感じだったのかも。
入学時は身長170cmで体重67kgくらいだったのですが、そのうち59kgくらいで安定。
この時が一番スリムで筋肉質。
何をするにも体力はもとより瞬発力や身軽さにも長けていた時期でした。

あれから数十年、、、今でも身長は170cmのままなものの、またもや体重66kgでおじさん体型。
当時から比べると体が重く、瞬発力や持久力も最悪。
年相応という言い訳もできるとは思いますが、ちょっと寂しい気分。
RIZAPのCMもその登場人物の変化に驚きですが、私もまた思いっきり体を動かす趣味でもしようと思う今日この頃です。



読んでいただきありがとうございました。

ハイエースや、軽トラなどの改造する車を中古車から選んでみましょう!



トラックを買い替えるなら、まずは査定を!トラック買取.comにアクセスしてみては?



人間工学に基づいて設計「疲れ知らずのシート」と世界で評価され、 ストレスを感じさせず、仕事の効率を高め快適な時間が過ごせるシートはいかがですか?

 - 思えばこんな車に乗っていた , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,