美津風さんの思い出

美津風さんの車やバイク、古民家の改装などなどの思い出ブログです。

上り坂がつらい トヨタ クラウン4ドアハードトップ 2200ディーゼル

      2016/03/08

2050

このバックランプ周りのデザインがとても気に入ってました。
堅牢なフレームの上にキャビンが載っているという構造だったので悪路やコーナーでの歪みも少なく、とても安定した走りの車でした。

 ノンターボ車であったために関越道の上り坂や山道ではどんどんスピードが落ちていく始末でしたが、ディーゼルということに加え、この手の車はいくらでも解体屋から安い中古パーツが手に入ったおかげでいじり回すのにもおサイフにとても優しかったのが嬉しかったかな。

 ところで千葉県の道は継ぎはぎだらけでショックアブソーバーの耐久試験をやっているような道ばかり。
このためショックのガス抜けも早かったので、おおよそ5万km毎にショックアブソーバーとダンパー、ブッシュ類を新品交換するようにしてました。

 交換作業中、時々大学時代の神奈川県平塚市での生活を思い出す時が、、。
当時友人と共に平塚から大磯海岸を経由し、海岸道路で茅ヶ崎海岸を横目に江ノ島や鎌倉に抜けるのがお決まりのドライブコース。
向こうの道はとても綺麗に舗装されていたためにどんな車でも走り心地が快適で、私のオンボロバイクやガラクタ車でもとても素晴らしいものに感じることができました。
 が、その後東京生活を経て千葉に戻った際、継ぎはぎだらけの道々に車の振動や騒音がひどく、かなりイライラ感も募っていきました。
爽やか感が無くほとんどカフェも存在しない九十九里海岸、コンビ二も無く夜7時にはほぼ全てのお店が閉店するという当時の私の街にとてもカルチャーショック的なものを感じ、かなり戸惑っていたのを憶えています。

2051



読んでいただきありがとうございました。

ハイエースや、軽トラなどの改造する車を中古車から選んでみましょう!



トラックを買い替えるなら、まずは査定を!トラック買取.comにアクセスしてみては?



人間工学に基づいて設計「疲れ知らずのシート」と世界で評価され、 ストレスを感じさせず、仕事の効率を高め快適な時間が過ごせるシートはいかがですか?

 - 思えばこんな車に乗っていた , , , , , , , , , , , , , , , , ,