美津風さんの思い出

美津風さんの車やバイク、古民家の改装などなどの思い出ブログです。

ターボでもやっぱり上り坂がつらい トヨタ クラウン4ドアハードトップ2400ディーゼルターボ

      2016/03/08

2060

 ひょんなきっかけで2400ディーゼルターボを手に入れることができました。
これでやっと上り坂も安心と思ったのですが、、、、OH!! ショーック、やはり上り坂はつらいものがありました。
試しに少々ブースト圧を上げてみたのですが目に見えての効果はなし。
ディーゼルは燃費がいいので遠出してもおサイフにはとても優しいのには助かりましたが、振動・騒音・パワー不足とを天びんにかけると微妙なものがありました。

 そういえばこの頃からか、エンジンを止めて時間調整をしている際、音楽を長く聞き入ることが多々あったため、補助バッテリーを搭載し、それを自動充電させたり全体の電流電圧を監視する機構も追加していきました。
もちろん、電圧計や電流計は解体屋のスカイラインや117クーペ等から外したものを流用したりで、なるべく安価で装着。

 当時は街の内外に解体屋がとても多く、必要に応じて様々な部品をとても安価に入手することのできる魔法の工場のようでした。
時々差し入れの缶コーヒーを持参して解体屋に行き、飲みながら様々な雑情報の交換や特殊な工具の使い方を教わったりして、私としてはそれなりにとても有意義な場所でした。
やがて時代の流れでそれらの工場の多くがが閉鎖となっていったのにはとても寂しいところです。
が、好都合にも今ではネットオークションで何でも安く入手できる時代になったため、今でもガラクタいじりぶりは健在。
それはそれで良い時代を生きているのだと思っています。

2061



読んでいただきありがとうございました。

ハイエースや、軽トラなどの改造する車を中古車から選んでみましょう!



トラックを買い替えるなら、まずは査定を!トラック買取.comにアクセスしてみては?



人間工学に基づいて設計「疲れ知らずのシート」と世界で評価され、 ストレスを感じさせず、仕事の効率を高め快適な時間が過ごせるシートはいかがですか?

 - 思えばこんな車に乗っていた , , , , ,