美津風さんの思い出

美津風さんの車やバイク、古民家の改装などなどの思い出ブログです。

得たいの知れない魅力 スズキ ハスラー TS250

      2016/03/08

3020

 小学校の頃、近所にマツダ販売店があり、昼休みに従業員がハスラー250で遊んでました。
裏の駐車場が砂利敷きでとにかく広いスペースだったので、片隅に盛り土や悪路を設けてガンガン攻めていました。
が、その遊びもいつしか下火となり、ハスラーは雨ざらしサビだらけという状態で放置。

そんなわけで、高校2年の頃、なにげにハスラーのことで従業員に話しかけたところ、それをもらえることとなりました。
 当然キャブは詰まっており、キックも固まっている。
ほとんど全てにサビも出ていましたが、そのバイクが再生できた時を想像し、必死にサビ取りや修理をしていました。

固まったキックはプラグ穴から灯油とエンジンオイルを混ぜたものを入れた後、大きなハンマーでキックペダルを叩くという野蛮な方法を採りましたが、その他はしっかりバラして清掃整備して組み上げました。
なんとか動いた時にはとても感動。
爆音と共にトルクフルな走りが蘇り、ただただ感動していました。
ちなみに感動した理由はそれが治っただけではなく、当時まだスーパーカブしか乗ったことが無かったので、太いトルクと爆音に衝撃的な感動もあったことを憶えています。

 しかし、、、残念ながらこのバイクはライトやウインカー、ストップランプ等の保安部品が外されており、登録書類も無かったので、公道デビューはできないままでした。



読んでいただきありがとうございました。

ハイエースや、軽トラなどの改造する車を中古車から選んでみましょう!



トラックを買い替えるなら、まずは査定を!トラック買取.comにアクセスしてみては?



人間工学に基づいて設計「疲れ知らずのシート」と世界で評価され、 ストレスを感じさせず、仕事の効率を高め快適な時間が過ごせるシートはいかがですか?

 - 思えばこんなバイクに乗っていた(前編)  , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,