美津風さんの思い出

美津風さんの車やバイク、古民家の改装などなどの思い出ブログです。

- 2015年7月18日(土) 郡上八幡 上方落語の会 番外編開演

   

2015年7月18日(土)には郡上八幡 上方落語の会 番外編が開演します。
この落語会は昔は永六輔さんが司会となって郡上八幡で毎年本格的な落語会を開催していた流れで、現在は俳優の近藤正臣さんが毎年落語会の司会を務めていただいてるようです。
もちろん取りまとめは「郡上の母」と言われる喫茶門の古池五十鈴さん。

いつもはお寺さんでの開催になっていましたが、今回は桂米朝さん、桂枝雀さんのビデオ名演も予定しているため、今年は郡上市総合文化センター文化ホールでの開演となります。
詳細は次の通り。(以下、パンフレットの内容をそのまま記載します)

とき:  2015年(平成27年)7月18日(土) 開演19:00 (開場18:30)
ところ: 郡上市総合文化センター 文化ホール
木戸銭: 前売3,000円 当日3,500円
     (全席自由席 未就学児の入場はお断りいたします)

製作協力 米朝事務所
主催   郡上八幡上方落語の会 実行委員会
後援   郡上市教育委員会
協力   郡上市
事務局  喫茶 門 (お問合せ:0575-65-2048)

プログラム: 
  案内びと   近藤 正臣さん
  落語      桂 弥太郎さん・桂 米團治さん・桂 ざこばさん →中入り
  スクリーン落語名演 桂 米朝さん ・桂 枝雀さん
  鼎談      近藤 正臣さん・桂 ざこばさん・桂 米團治さん
  演目      当日のおたのしみ

私? もちろん行く予定です。
ただ、家族(犬)のアイちゃんがもう結構なおばあちゃんで、ここのところ調子が悪いので、当日体調が悪くならなければとちょっと心配しています。
もちろん、会場に犬を連れて行くということではなく、体調が悪かったら獣医さんに連れて行くという意味ですよ。笑

ところで皆さんは近藤正臣さんは当然ご存知ですよね。
私が最初にTVで見たのが45年くらい前だったか、スポ根ものの青春ドラマ「柔道一直線」の主人公:一条直也の最強ライバル 結城真吾を演じており、とても知的かつ謎めいた青年役でした。
今でも時々「懐かしの名場面」的なTV番組で、足の指でピアノを弾くという場面が出てきますが、当時私もその場面にはとてもビックリし、強く記憶に残るシーンとなっていました。

その5年後くらいでしたか、東芝日曜劇場というドラマにも出演していましたが、それはあまりに印象深いものでした。
何が記憶に残ったか?
ひなびた居酒屋のママのところに、通りすがりのお客(近藤正臣さん)が呑みに来店。
その店の中で、ママも近藤さんもずっと「郡上へ行きたい、郡上へ、、、」としんみりした会話が続いていたのですが、当時私は千葉の田舎町の中学生。
その当時はまだ郡上の町を全く知らず、「グジョウ」という響きにあまりいいイメージを持てなかったので、逆に郡上という響きがずっと頭から離れませんでした。
まさか私がそこに移住するとは、、、人生なかなか面白いものと感じています。
もしその再放送が見れれば、全く違った想いで興味深く見ることができるのではと思います。

近藤さんはちょっと前にNHKで放映された「吉原裏同心」にも出演していましたが、そこではとても男気が溢れる役回り。
最近の北野映画「龍三と七人の子分たち」でもとてもいい味を出していました。
半月くらい前だったか、再放映していた鬼平犯科帳に20代の若かれし頃の近藤さんが出ていましたが、それぞれの年齢でいい味を出しているものだと楽しく見ていました。
今後も更に深く味のある演技を見せてくれることでしょう。

ところで以前はTVでしか落語を見たことがありませんでした。
生まれ育った千葉の田舎は演芸場が無かったので、「落語はTVで見るもの」というのが当たり前のことでした。
20年前からは名古屋に住んでいましたが、仕事に追われてドタバタしながら何もできずに日々が過ぎて、、。
まさか郡上で楽しく落語が観れる日が来るとは、本当に人生 先は判らないものですね。

昨年郡上で初めての生落語を観ましたが、落語家さんは観客の様子・雰囲気を観じ(感じ)ながら声の強弱や話し方を工夫しているのか、その阿吽の呼吸が絶妙でとても素晴らしいものでした。
やはり落語は生落語ですね。
7月18日がとても楽しみです。
             
写真は岐阜新聞さんwebサイトより転載させていただきました。
上方落語会打合せ



読んでいただきありがとうございました。

ハイエースや、軽トラなどの改造する車を中古車から選んでみましょう!



トラックを買い替えるなら、まずは査定を!トラック買取.comにアクセスしてみては?



人間工学に基づいて設計「疲れ知らずのシート」と世界で評価され、 ストレスを感じさせず、仕事の効率を高め快適な時間が過ごせるシートはいかがですか?

 - 郡上八幡のイベントカレンダー , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,