美津風さんの思い出

美津風さんの車やバイク、古民家の改装などなどの思い出ブログです。

旋盤作業の眠気防止に、、、なんちゃってスーパーバックロードホーン スピーカーシステムの製作・設置

      2016/03/03

親しくしていただいている特殊製品の製作加工会社があります。
家族操業だからこその利点を活かし、何よりも自身の趣味を優先させながら仕事をこなしているという状況で、自分の押している歌手グループのコンサートがあれば九州や北海道、海外にまで行って応援したり、お仲間との旅行も格安な平日を利用して行ってみたり、、、。

その家族は一般的なサラリーマンから見ればとても羨ましい限りの人生を歩んでいます。

そうなると、仕事は短期間で一気に処理したいもの。
そう、外出予定や納期に応じて深夜に旋盤加工作業をしていたりという状況でした。

深夜といえば、ねむけ、ネムケ、眠気との戦い。
今まで各工作機器にタブレットやPCを設置して音楽ビデオを聴きながらその戦いに勝ってきていました。

そこで私が提案したこととは、、「せっかく音楽ビデオを聴きながら作業するのだったら良い音で聴いた方が良いのでは!」と、、。
そして、「深夜にそれなりの音量で聴きながらもご近所迷惑にならないようにするためには、夜間用に低音を絞れる切替えが簡単にできるようなコントローラーを付け、中・高音域は指向性の高いホーンスピーカーやバックロードホーンスピーカーが良いのでは!」と、、。

理想的な夢物語りを勝手に言うのはよくある話し。
が、好きな曲を日常的に良い音で聴くというのは是非実現させたいところ。

日頃お世話になっているということもあって、今回私がそれらのスピーカーを製作してみました。
高指向性ながらお金をかけずにそれなりの音質で、、、別名「なんちゃってスーパーバックロードホーンスピーカー」の製作です。

スーパーバックロードホーンスピーカーとは私が勝手に名付けたものですが、、、
本来のバックロードホーンスピーカーは箱の外側平面部分にスピーカーが取り付けられているため、低音域だけがバックロードホーンより出音されるものの、高音域と中音域は一般的なスピーカーと同じ音の広がりになっています。
が、今回は高音域や中音域も指向性の高いものとするために、メインスピーカーから前面に出る音もホーン型構造物に囲まれた構造となっています。

この高音域から低音域に至るまでの全ての音域に高い指向性を持たせることによって、工作機械操作場所のみ大音量で聞けるものの、その他の場所では音が通らないために、深夜でもご近所迷惑にならないという特徴を持ったスピーカーとなります。

もともとホーンスピーカーは低音がビシビシ激しく当たってくるように飛んで来るという特徴があるのですが、今回は高音域から低音域の全域で音がビシビシ飛んで来るので、中に入れた吸音材の量や配置にはちょっと苦労しました。

今回はそれなりの音質になるように粗調整した後、AVアンプの音質切り替え機能で好みの音質に合わせ込んでいるという面でも「なんちゃって」感が色濃く出ているものとなります。

以下、主要な写真を掲載します。

01 スピーカーボックス製作1

02 スピーカーボックス製作2

03 使用スピーカー1

04 スピーカーボックス製作3

05 スピーカーボックス製作4

06 スピーカーボックス製作5

07 使用スピーカー2

08 スピーカーボックス製作6

09 使用アンプ1

10 使用アンプ スピーカー3

12 電源 スピーカーコントローラー

13 旋盤周り設置

さて、今回の成果ですが、、、実際の作業場所で試したところ、作業場所(旋盤の立ち位置)ではそれなりの迫力ある音質・音量ながらも、ちょっと居場所が変われば小音量に、、、。

しかも、夜間用に手元のスピーカー切り替えスイッチを使ってサブウーハーを切り離したり、サブスコーカー・ツイーターも切り離して音質を変えてみたりで、目的通りの良好な機能・性能を得ることができました。



読んでいただきありがとうございました。

ハイエースや、軽トラなどの改造する車を中古車から選んでみましょう!



トラックを買い替えるなら、まずは査定を!トラック買取.comにアクセスしてみては?



人間工学に基づいて設計「疲れ知らずのシート」と世界で評価され、 ストレスを感じさせず、仕事の効率を高め快適な時間が過ごせるシートはいかがですか?

 - 美津風さんの作業記録 , , , , , , , , , , , , , , ,