美津風さんの思い出

美津風さんの車やバイク、古民家の改装などなどの思い出ブログです。

- 2016年7月9日(土)~9月3日(土) 郡上おどり

      2016/07/25

いよいよ郡上おどりの季節がやって来ました。
郡上おどりは7月初旬から9月初旬まで長帳場ということに加え、お盆の8月13日から8月16日までは「徹夜おどり」と言って、なんと明け方までも踊りまくります。

ただ単に1曲か2曲の同じ踊りを繰り返し踊っているわけではありません。
それぞれ踊りの異なった10曲を気持ちの高揚感や疲れ度合いに応じたちょうどいい塩梅の踊りの順番になっているため、いくらでも長く踊っていられるという特徴があります。

また、曲によっては踊り参加者が大声で掛け声をかけたり、地元の人がタップダンスのようなアレンジされた踊りを踊ったりで、地元の人たちも毎日でも飽きずに楽しんでいます。

私ももちろん、郡上おどりの大ファン。
先日ちょうど今年のおどり始め「おどり発祥際」に行ってきました。
幸いこの日は夕方で完全に雨が上がったので踊りやすく、人出もあり、多くのテキヤ屋台も並んだりで、素晴らしい郡上おどり初日となりました。

今年の郡上おどり日程表を掲載しますので、ぜひ皆さんも郡上八幡へおどりに来てくださいね。

郡上おどり1

郡上おどり3

郡上おどり2

2016郡上おどり日程表

2016郡上おどり日程表紙

2016郡上おどり地図

ちなみに郡上八幡の夏と言うと、川遊び、川涼みです。
街の中心を流れる川辺はこんな感じ、、という写真もおまけに付けておきます。

川遊び3

川遊び1

川遊び2

バーベキュー



読んでいただきありがとうございました。

ハイエースや、軽トラなどの改造する車を中古車から選んでみましょう!



トラックを買い替えるなら、まずは査定を!トラック買取.comにアクセスしてみては?



人間工学に基づいて設計「疲れ知らずのシート」と世界で評価され、 ストレスを感じさせず、仕事の効率を高め快適な時間が過ごせるシートはいかがですか?

 - 郡上八幡のイベントカレンダー , , , , , , , , , , , , ,