美津風さんの思い出

美津風さんの車やバイク、古民家の改装などなどの思い出ブログです。

- 2016年7月16日(土)~8月27日(土) 白鳥おどり

      2016/07/25

いよいよ今年も郡上おどりが始まりました。
郡上おどりといえば夏の長きにわたって踊り続ける、今や全国的にも有名なものとなります。
私も郡上おどりは大好きです。

が、ここで郡上おどりと共に皆さんに紹介したいのが「白鳥(しろとり)おどり」です。

郡上市といえば「郡上おどり」と多くの方が想像されると思いますが、同じ郡上市内にもかかわらず、郡上おどりの地域の少し北方の白鳥町に全く異なる踊り「白鳥おどり」が存在します。

郡上おどりは全10曲で曲ごとに異なる踊り方。
白鳥おどりも全10曲で曲ごとに異なる踊り方。
というと「郡上おどり」も「白鳥おどり」も同じように聞こえるかもしれませんが、実際には曲も踊りも全くの別もの。

しかも、郡上おどりは多くの曲が誰でも踊れるような曲の速さになっているのですが、白鳥おどりはかなり速い曲のテンポであり、しかも途中でだんだん早くなっていきます。
もちろん、踊る速さもそれに合わせてテンポを上げていくので、途中から「死にもの狂い」で踊っているという状況に陥ります。

私が初めてこの白鳥おどりを見た時は「目が点」という状況でした。
が、見ているうちに「私も踊りたい」という衝動に駆られ、見よう見まねで1曲づつ踊れるようになっていきました。

さて、ここで問題です。
私は踊っている時、何を思いながら踊っているでしょう?
答え、、、「いつ心臓マヒになってもおかしくないなー」、、「救急車は直ぐに到着するのかなー、、」、、
そんな過激な踊りです。

なぜ郡上おどりが有名で、白鳥おどりは有名ではないのか?
おそらく郡上おどりは老若男女誰もが親しめそうな踊りであるのに対し、白鳥おどりはかなりマニアックな踊りだからではないかと思っています。

皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

白鳥おどり

2016白鳥おどり表紙

2016白鳥おどり日程表

2016白鳥おどり地図



読んでいただきありがとうございました。

ハイエースや、軽トラなどの改造する車を中古車から選んでみましょう!



トラックを買い替えるなら、まずは査定を!トラック買取.comにアクセスしてみては?



人間工学に基づいて設計「疲れ知らずのシート」と世界で評価され、 ストレスを感じさせず、仕事の効率を高め快適な時間が過ごせるシートはいかがですか?

 - 郡上八幡のイベントカレンダー , , ,